【Diary】精進ライフはじめます

こんにちは。すっかり春めいてまいりました。何か新しいことを始めてみたくなる季節です。日本の伝統文化を意識したかたちで, 生活スタイルを見直してみようかと思います。まずは食生活から。 「朝粥」を始めます。 実は, 先日本棚を整理しているときに, 冒…

【News】小学生向け「論理国語」コースはじめます

作文指導も行います こんにちは。 紫紺塾開塾5年めを迎え, 今春より, 小学4年生から中学1年生を対象に「論理国語」コースをはじめることにしました。 「国語」はすべての科目の基礎学力 これまで, たくさんの生徒さんとともに勉強をしてきましたが, 成績がな…

【News】現役大学生による「個別受験相談」のお知らせ

日本, そして「いわき」の未来はわたしたちが創る 年々, 合格することが難しくなっている大学(一般)受験。また, 大学受験の勉強は, 高校受験と違って, 何をやったらよいのか, どこから手をつければよいのか, わかりにくく不安が大きいもの。 今回は, それ…

【How to study】高校2年生が「今」やっておくべきこと(英語)

こんにちは。先日, 第1回めの「共通テスト」が実施されました。同じ日に, それを模した「模擬試験」を受験された高校2年生の方も多いのではないでしょうか。 いかがでしたか?予想されてはいたことですが, 「英語がかなり厄介ものになったな」というのが, …

【News】ハイレベル個別指導(飛び級コース)はじめます

こんにちは。この度, 紫紺塾では, 意欲のある中学生を対象に「ハイレベル個別指導(飛び級)コース」をはじめることにしました。これまでも, 志し高い塾生が, 数学ジュニアオリンピックやスピーチコンテストへのチャレンジ, 中学生のうちに数学検定および英…

【Essay】紫紺塾が目指す新しい学習塾のかたち

あけましておめでとうございます。 紫紺塾をスタートさせて, 5年目を迎えました。自分の子どもを授かることのなかったぼくにとって, たくさんの中高生とともに学ぶ機会をいただけたことに, たいへん感謝しております。合格報告をいただいたときの若者たちの…