【News】小学生向け「論理国語」コースはじめます

f:id:shikonjuku:20210413171430j:plain

作文指導も行います

 

こんにちは。

 

紫紺塾開塾5年めを迎え, 今春より, 小学4年生から中学1年生を対象に「論理国語」コースをはじめることにしました。

「国語」はすべての科目の基礎学力

これまで, たくさんの生徒さんとともに勉強をしてきましたが, 成績がなかなか上がらないお子さんの特徴は「国語」が苦手なこと。

- 教科書を読むのが面倒くさくて, ちゃんと読まずに問題に取り組んでいる

- 教科書は読んでいるのだけど, 読んでも意味がわからない

- 問題を解こうとしても, 何を問われているのかがわからない

- せっかく勉強したのに, 上手にまとめることができない

といったように, 特定の科目の得手不得手に原因があるわけではないケースがとても多いことがわかりました。

一方, 「国語」が得意な生徒さんは, 新しい単元を学ぶ場合であっても, 予めその要点を説明するだけで, 自分一人で勉強して, よい成績を取ってきます。

また, 勉強をたいしてやっていなくても成績のよいお子さん, 試験直前になって一気に成績を伸ばす学生さん等も, ほぼ例外なく「国語」が得意です。


リラックスした環境で小学生のうちから「論理的思考能力」の養成を

 

今回はじめるコースのコンセプトは「リラックスした環境で学ぶ」こと。
小学生のお子さんを対象にいたしますので, あまり「勉強」ということを意識させるのではなく, 食卓を囲むようなかたちで「論理的思考能力」を養います。

教材は, とても評判のよい「論理エンジンキッズ」を中心に, サブ教材として「頭がよくなる漢字」, 「読解・作文トレーニング」を使用します。

また, これまでも塾生の息抜きに使っていた「アインシュタイン式論理脳ドリル」のほか,「算数のプリント教材」も使用します。

 

www.ronri.jp

www.sakaiku.jp

 

料金は, 7,500円/月(別途消費税)

まずは水曜日の16:00から1時間程度で, 3~4人程度募集します。

ご関心のある方は, お気軽にお問い合わせください。

 

ホームページはこちら
紫紺塾 (shikonjuku.jp)
 

0246-85-5586

STORES 予約 から予約する