【Diary】精進ライフはじめます

f:id:shikonjuku:20210411152215j:plain


こんにちは。

すっかり春めいてまいりました。
何か新しいことを始めてみたくなる季節です。

日本の伝統文化を意識したかたちで, 生活スタイルを見直してみようかと思います。

まずは食生活から。

 

「朝粥」を始めます。

 

実は, 先日本棚を整理しているときに, 冒頭に添付した本が目につき思い立ちました。

 

日の出時間も早くなってきたので, 明日から朝5時くらいに塾に来て, お粥を拵えます。

お米を炊いている間, お掃除したり。

修行僧のようでいいですよね!

お経を唱えるようなかたちで, 学生時代苦手だった古文や漢文(注1)の音読もしてみるつもり。

 

(注1)今年は受験生とともに「古文」「漢文」を学び直す約束をしました。

 


www.youtube.com

 

朝を充実した時間にします。



そんなわけで。

今日の午前中は, ケーヨーデイツーに出向き, 調理器具の調達。

 

f:id:shikonjuku:20210411160436j:plain

紫紺塾 お粥調理セット

塾では, 火を扱わないことにしていますので, IHコンロを購入しました。

初めのうちは, 書籍「粥百選」のレシピを参考にしますが, いずれオリジナルが作ることができたらいいな。

上手にできたら, Instagramにアップしますので, よかったらご覧くださいね。

 

インスタはこちら

いわき 紫紺塾(@iwaki.shikonjuku) • Instagram写真と動画

 

PS
極力, 肉・魚は食べないつもりでいますので(注2), 今日の昼ご飯は美味しい「酢豚」をいただいてきました。

f:id:shikonjuku:20210411161435j:plain

湯本駅近「竜貴」の酢豚定食

 (注2)できるかな?

 

 

 

日本そして「いわき」の未来はわたしたちが創る

ホームページはこちら
紫紺塾 (shikonjuku.jp)
 

0246-85-5586